BLOG ブログ

ママが笑顔になるコミュニケーション 

ママが笑顔になるコミュニケーション 

「もう少し上手にコミュにケーションが出来たら・・・」とあなたは思ったことはありませんか?特に、結婚後は夫、義両親、親戚、子ども、ママ友・・・と今まで経験していない新しい世界での濃いコミュニケーションが次々に始まります。まずは、夫婦のコミュニケーションについて考えてみましょう。

夫婦のコミュニケーションは足りてると思いますか?「足りている」と自信を持って言える方は案外少ないかもしれません。コミュニケーションが取れているだけで毎日の生活がとても楽になり、余裕も生まれます。笑顔の毎日を過ごすためにコミュニケーション上手になりましょう。

コミュニケーションでまず大切なこと

コミュニケーションが上手くとれていない時に、夫婦仲が上手くいっていないなと感じるのではないでしょうか?

コミュニケーションにはバーバル(言語)とノンバーバル(非言語)があります。
諸説ありますが、コミュニケーションで伝わることを全部で100%とすると、バーバル7%、ノンバーバル93%(話し方38%、ボディーランゲージ55%)と言われています。

ということは、「何を話すか」というこより「どんな表情、口調、態度で話すか」ということが重要になるということです。
スマホに目をやりながらや、不機嫌そうな顔で話をしていませんか?
スマホを横に置いて、笑顔で話をするだけで与える雰囲気は全く違い、良いコミュニケーションが取れます。
忙しい毎日だとは思いますが、たとえ短い時間でも目を見て笑顔で話すだけで、夫婦仲は格段に良くなるので試してみる価値有りです!

なぜコミュニケーション不足になってしまうのか?

コミュニケーション不足になって理由はいくつかありますが、よくあるのは

1.仕事や家事で忙しく時間がない
  毎日、仕事や家事、育児で時間に追われ、くたくたになりゆっくり話す時間も気力もなくなっている。
  特に、子どもが小さい時のママは大忙し。分単位で次々とこなしていかなければならないことがいっぱいで
  それどころじゃない。

2.生活リズムが違う
  子どもに合わせた生活リズムになったり、遅くまで残業があったり夜勤があったりして、そもそも顔を合わせる時間が
  あまりない。

3.空気のような存在になる
  話さなくてもお互いのことを分かったつもりになり、興味関心が薄くなっていく。

というようなことが考えられますが、いかがでしょうようか?

夫婦のコミュニケーションが大切な理由

なぜ夫婦のコミュニケーションが大切かといいますと、まず、自分がとっても楽になるからです。
なので、コミュニケーション不足になるのは本当にもったいない!!

家事、育児に追われて時間がないなら、夫婦でコミュニケーションを取ることで協力し合えることも出てきます。
生活のリズムが合わずにあまり顔を合わせられないなら、今はSNSを使って言葉も写真も動画も送れます。
パパと子どもとのコミュニケーションが取れることにより、ママ一人で背負うことなく、パパと協力してい子育てが出来ます。
子育て、義実家とのお付き合い等々、夫婦がコミュニケーションが取れていることによって、楽になったりスムーズになることがたくさん。これを活用しない手はありません。
そしてたいていの問題は、夫婦できちんとコミュニケーションが取れていれば、いずれ解決に向かいます。

コミュニケーションにノンバーバルは大切ですが、分か合うにはもちろんバーバルももちろん大切です。
コミュニケーションの基本は、まず相手に興味を持ち、相手のことを知りたい、と思う気持ちです。
では、どんな言葉が良いのか、会話について私の実体験も含め、次の機会に書いていきますね。


CONTACT
お問い合わせ

Big Smile Yellについてのお問い合わせは
下記フォームからご連絡ください。