BLOG ブログ

人生100年時代 どう過ごす?

人生100年時代 どう過ごす?

変化の激しい現代は、一人一人が積極的にキャリアをデザインしていくことが必要となっています。人生100年時代、働き方も多様化した今、環境との関りの中で一人一人が「自ら考え、自ら道を設計していく」ものなのです。

自ら「キャリアデザイン」する時代

キャリアとは?

昨今「キャリア」という言葉が、あちらこちらで頻繁に聞かれるようになりましたが、どの様な意味だと思いますか?
現在、一般に仕事・経歴・就職・出世などのイメージで使われることが多いですが、もともとのキャリアの語源はラテン語になります。英語では「馬車の轍」というところからきています。ですので、ここではキャリアは、「人が生きる道ち=人生の中でその人が積み重ねてきた全ての経験・これまで、そしてこれからの道程、人生そのもの」と捉えています。

自分で轍をつけながら歩んできた道程、そしてこれから轍をつけていく未来について考える、これが「キャリアデザイン=人生を設計する」という事になります。

キャリアデザインが必要な理由

多様化する現代、選択肢が多いのは良いことですが、多くなれば多くなるほど、どんな仕事をする?、どんな風に働く?、結婚する?しない?、子どもを産む?産まない?、都会に住む?田舎に住む?、選べ過ぎて迷ってしまうことも。
自分らしい未来をイメージした時に、先が見えず漠然とした不安を持つかもしれません。

終身雇用制が当たり前ではなくなった今、自分の理想の生活や目標に合った仕事をしし、自由な働き方を選択出来る時代になりました。
自由には責任がつきものです。先が見えない時代に突入し、よくも悪くも自分の生き方は自分で決めなくてはいけなくなりました。

そんな時代だからこそ、自分らしい未来ビジョンを描くために、キャリアデザインは必須なのです。
なりたい自分を明確にして、これから様々なことが起こってもブレずに、目標に向かて進んで行きましょう。

キャリアデザインの第一歩

キャリアデザインを考える上で、まず必要なことは「自己理解」です。
自分を知ることは、自己実現の最初のステップになります。

あなたは自分のことをどれくらい知っていますか?
あなたの自分らしさってなんですか?

まずは自分の今の現状把握をしましょう。
●得意なこと、長所
●苦手なこと、短所
●好きなこと
●持っている資格・スキル
●今までの経験

これらを書き出してみてください。
意外と自分では気付いていないことも多いので、友達や家族、身近な人に聞くのも良いですね。
始めは聞くのが恥ずかしいかもしれませんが、やっぱり!と自信がもてたり、そんな風に思ってくれていたんだと新たな発見、等々、プラス面がたくさんありますので、是非おススメです。
自分の可能性が広がりますよ。

理想の未来って?

あなたの理想はどんな未来でしょうか?
過去を振り返ってみて、こんなことが好きだったな、こんなことがしたかったな、という事を思い出したかもしれませんね。
まずは現実的でなくても、漠然としていても良いので、思いつくままに書き出してみてください。

その理想の未来を叶えるために必要なものは何ですか?

なかなか一人ではキャリアデザインを考えるのが難しいかもしれません。
そんな時は、友達や家族と一緒に考えるのも良いかもしれませんし、キャリアコンサルティングを受けたり、コーチ等、プロの方に話を聞いてもらうという手もあります。









キャリアトランプを使ったキャリアデザイン

よほど慣れている人でなければ、一人で自分の棚卸をしてワクワクするような未来を描くのは至難の業です。
弊社では、キャリアトランプというカードツールを使って、楽しくゲーム感覚でキャリアデザインを行っています。
カードを引いたり捨てたりしてながら、その言葉について話をするだけで自然と自分らしさが分かり、自己肯定感上がり、ワクワクする未来を描けます。

無理なく、楽しく、ワクワクする未来を描くことが出来る、キャリアトランプ、こちらもおススメです。
受講生さんが、カードを並べて話しながら、ぱぁ~と明るい笑顔になる瞬間が、私はたまらなく嬉しいです。

キャリアトランプを使って他にも、能力の発見、価値感、ライフスタイルの見直し、アイデンティティー、コミュニケーション他色々なセミナーがあります。
ご興味がある方は、メッセージを下さいね。




自分らしいキャリアとは?

あなたをつくってきたのはあなたである。そしてあなたを変え得るのもあなたである。
(心理学者 アルフレッド・アドラー)

今の行動が、あなたの未来をつくります。

キャリア=人生のことです。
たった一度の人生、ワクワクと思い描いた未来への道のりを自分らしく作っていってください。

CONTACT
お問い合わせ

Big Smile Yellについてのお問い合わせは
下記フォームからご連絡ください。