BLOG ブログ

魅入ってしまいます

魅入ってしまいます

毎日オリンピックの熱戦が繰り広げられていますね。金メダルをすごい勢いで取っているのでビックリ!です。新しい種目も増え、ルールが分からなくても楽しく興奮して観ています。何を隠そう、私はオリンピックが大好き。今回は賛否両論はありますが、そんな空気の中でも選手たちの活躍、そしてオリンピック選手にまでなれた努力と精神力に尊敬しかありません。気持ちは、選手たちの母。ドキドキしたり、泣きそうになったり、大声で喜んだり(家のテレビ観戦ですが)、感動の毎日です。怪我せず、今までの努力を思う存分発揮して欲しいなぁ、と祈っています。

目標を達成する方法

能力を伸ばす4つの方法

社会的学習理論 アルバート・バンデューラーは、
能力をうまく発揮するためには、4つの方法があると言っています。

1、過去の成功体験を思い出す
2、うまくできている人をまねる
3、周囲の人から承認してもらう
4、リラックスする


あらためてみてみますと、オリンピック選手たちは、上記の4つをとても自然にしているように思います。




1番大切なことは

最大の能力発揮につながるのは、「リラックスすること」です。

今回、色々な競技を見ていて、特に笑顔が多いように思いました。
良い感じにリラックスしている姿、笑顔で本当に楽しんでいる様子で
見ていてほほえましいです。

新種目のBMXは、一歩間違うと大けがをするような競技です。
でも自分も楽しんで、見ている人にも楽しんでもらうスポーツと聞きました。

その通り、選手みんな本当に楽しそうに演技して、
国籍関係なく演技が終わるとみんなで称えあい、
笑顔で抱き合って、見ていて本当に気持ちが良かったです。
(ルールは分からないのですけどね(笑))

試合中に転倒もすることも多いのですが、
起き上がって再開する人には
その勇気に観客がすごく盛り上がるそうです。
(今回は無観客なので、選手のモチベーションを上げるのがかなり大変だったのではないかと・・・)

他の人がするすごい技に拍手を送り
また、その技をまねして練習うし
自分の技を磨きレベルを上げていく。
そして、自分自身が楽しいんでしている。

まさに、能力を伸ばす方法が全て入っているな、と。
それは、ドンドン進化していくはずですね。

夢を手に入れる方法

夢を手に入れるには、まず、未来の夢を描かなくてはいけません。
未来の夢を叶える道のりは、たった一つではありません。

オリンピック選手で言いますと、
2、3歳のころから競技をはじめ、一途にがむしゃらに
金メダルを目指して、一直線に山頂を目指す人もいれば

この技が出来たらかっこいいな、さらに難しいこの技を・・・
と目の前にあることに、とにかく一生懸命進んだ結果
金メダルまで辿りついたという人もいます。

夢を叶える道のりはどっちでもいいのです。


ただ、道のりを楽しむことが大切です。
心の中をプラスな気持ちで満たし、自分にOKを出すこと
大好きという気持ちがあるとすでに
自然とワクワクと未来への道のりを
歩み始めています。


目標を達成する第一歩
未来をワクワクと描いてみませんか?


CONTACT
お問い合わせ

Big Smile Yellについてのお問い合わせは
下記フォームからご連絡ください。