BLOG ブログ

決意表明

決意表明

決意表明は「節目」に行うものですが、節目には仕事の節目と時間の節目があります。仕事の節目は、入社した時や所属が変わった時、昇進した時、新しいプロジェクトが始まった時などです。時間の節目は、新年、年度変わり、入社〇年、会社の創立〇執念などがそれにあたります。

決意表明は有言実行できそうな目標を

決意表明の趣旨は、自分の理想や夢、目標を実現させるために頑張ることを言葉で公表することです。
その目標は有言実行できるレベルにするのが良いようです。

その際に気をつけることは、卑屈な表現を避けることです。日本人は謙虚な姿勢が過ぎて自分を卑下する表現をしがちなので、
前向きな言葉とセットで使うことがおススメです。

決意表明と所信表明

決意表明と所信表明は似ている言葉で、意味もだいたい同じです。
所信表明は、「首相の所信表明演説」などとニュースで聞かれるように、少し公式の意味が強くなります。
会社で言いますと、会社を代表するような立場で話すときは「所信表明」、異動をしていきて社内の人に対しての場合や、新入社員の挨拶の場合は「決意表明」というような感じで使い分けをします。

我が家の決意表明

決意表明と言えば、我が家ではお正月におせちを食べる前に
「明けましておめでとうございます」の続きに今年の抱負、決意表明を
一人一人言います。
2~3歳の話初めから小学校上がるころまでは「明けましておめでとうございます」
だけですが、小学校に入学するころからは、今年は○○を頑張ります!
と決意表明が出来るようになります。
子供たちは年末になると、どうしよ~と考えています。
いつもと違った雰囲気の中で、大勢の大人たちの前で話すことは
かなり勇気がいることだとは思いますが
良い経験の積み重ねになっていることと思います。

今年は子供の進学もあったので、今年の漢字は「進」にしました。
子供たちに負けずに、母も進化し続けよう!との思いもあったのですが
すっかり忘れていました(汗)
今年も残すところ4ヶ月。
新年の気持ちに戻って、ラストスパート、頑張ります!

決意表明といえば、最近・・・

先日、息子からの帰るLINE時に、散髪行ってくるわ。
とありました。
ちょうど月曜日だったのですが、どうしてもその日に切りたかったようで。
しかも、高校男子が生まれて初めての丸坊主。
野球部でもないのに・・・。
色々さがしたのですが、お盆休み明けでどこも休み・・・。

最終的にはパパに電話してバリカンを買ってきてもらい
ママ切って
・・・って言われても、私は赤ちゃんの頃から切るのが怖いから
美容院に連れて行ってくらいなのに。
とバタバタしつつ、最終的にバリカンでなんとかカットしました。

なぜ息子が、今日じゃなきゃ意味がないと言って
今日にこだわったかたと言うと
今日新チームのレギュラー発表があり、選ばれなかったから。
まだ1年生なのでしょうがないかな、と私は思っていたのですが
彼は分かってはいたけど悔しかったようで
丸坊主にしたのは気合を入れるため、と言ってました。
彼なりの決意表明だったんですね。

いつでも、どんな形でも

言葉だけでなく、形や態度でも表せる決意表明。
決意表明をすることで、逃げにくい心理が働き、
自ら逃げ道を断つ方法の1つにもなります。

また、あらかじめ決意表明という形で目標を話すことで
自分を奮い立たせることができ、パフォーマンスを
高める効果もあります。

今年も残り4ヶ月。
もうすぐ下半期に入ります。
この機会に、もう一度決意表明するのもおススメです。

CONTACT
お問い合わせ

Big Smile Yellについてのお問い合わせは
下記フォームからご連絡ください。