BLOG ブログ

何をしたら良いか分からない時には...

何をしたら良いか分からない時には...

何かをしたいけど、何をしたらいいか分からない。                              したいことはあるけど、何から始めたらいいのか分からない。                              そんな自分にもやもやする・・・                                     そのような方が多いのではないのでしょうか?                                     そんな時の解決法について考えてみましょう。

とりあえずやってみる

とりあえずやってみる・・・

あなたは出来る方ですか?
難しいと思う方ですか?

苦手だな
こう感じる人も多いかと思います

私はとりあえずやってみることが割と得意で
あまり苦にならず
やりたい!やってみよう!!
構えることなく
これはあまり良いことではないかもしれませんが
あまり考えることなくやってしまいます。


どちらが良いとは言えません。
両方ともメリット、デメリットがあると思います。


ですがとりあえずやってみるという精神は必要だとは
経験上思っています。
なぜならやってみて、やりたかったことをやって
あんな事をするんじゃなかった・・・
と後悔することは一度もなく
やって良かった!!
と今でお思えることが本当にたくさんあるからです。

まずは行動を起こすこと

『とりあえず』という意味を辞書で引いてみると
さしあたって、まずはじめに、などの意味で
他の事柄は置いておいて、現状を変えるために行動する時に
用いられる表現だそうです。


私はプライベートでの
『とりあえずやってみる』という精神は強く
難なく出来るのですが
ビジネスでの
『とりあえずやってみる』という精神は弱いように思います。
ですが、プライベートにおいてもビジネスにおいても
とても有効でおススメです。

『とりあえずやってみる』が苦手の方は
考え過ぎる方で
考えて、考えて、考えて
色々な趣味レーションはしたものの
結局やらない
といった経験が多いのではないでしょうか。

そして、後々やらなかったことに公開をしたり
悔しい思いをしたりしているのではないでしょうか。

人それぞれのタイプがありますので
考えずに、えいや!と飛び込める人と
飛び込めない人がいると思います。

考えないと飛び込めない人も
一度意識して、深く考え過ぎずにやってみる
ということもしていただきたいです。

なぜなら自分が望む未来を手に入れるためにすることは
出来る、出来ない、ではなく
やるか、やらないか
で決まるからです。


吉田兼好も徒然草のなかで
何度も繰り返し
”『思い立ったら時を移さず、すぐに行動に移せ』”
ということが書いてあります。


どれくらい考えても
どれだけ想像し、頭の中でシミュレーションをしても
実際にやってみると思ってもみなかったことが起こることは
多々あります。
行動しなければ何も得ることはできません。

もちろん考えることは大切です。
考えなしの私には
考えることが出来る人はとても尊敬しています。
そして、思考の癖というものも
人生には大きく関わってきますので
考えることもとても大切なことです。
しかし、自分が目指している目標にたどり着くには
行動しかありません。

ですから私は、苦手な方にも
『とりあえずやってみる』という精神で
色々とチャレンジしてみてくださいね。

行動しながら考える

『とりあえずやってみる』
行動、行動!と聞くと
何も考えずに、とりあえずやってみるだけでいいと
思う人がいるかもしれません。

でもそれは半分正解、半分間違いです。
なぜなら行動したら予期せぬこと
必ずイレギュラーが起こるからです。
完璧に自分が思った通り、考えた通りに物事が進んで行く
なんてことはないからです。

イレギュラー、不測の事態になった時は
考えないといけません。
とりあえずやってみる、そして考える
とりあえずやってみる、そして考える
を繰り返ししながら、修正や微調整をしていく。
このぐり返しで進んで行き来ます。

今、なかなか動けていない方は多くのリスクを考え過ぎたり
リスクを重く考え過ぎて
なかなか行動に移すことが難しいのかもしれません。

企業の経営者でしたら
もちろん色々なリスクに備えるのは当然です。
でも、個人の担うリスクは
考えている程大したものじゃありません。
変わりたくない脳が
行動しない理由を探しているだけなのです。

変わりたくない、今のままでいい
と思っているのでしたらそれでいですが
このブログを読んでくださっている方は
少し手も自分を変えて、変わりたい
と思っている方だと思います。

ですので
少しでも気になることはまずやってみる
少しでもやってみたいと思ったら行動してみる
ということを是非やってみてください!

行動を起こすと
何かしらの結果が必ず出ます。
その上で次にやってみたいことが出来たり
もう一段階前に進めたりします。
思ったような結果が出ない時は
それを踏まえて修正してまた行動することが出来ます。

これを続けていくうちに
当初からは考えられないくらいに
前に進んで行けます。

なりたい未来を手に入れることが出来る人と
手に入れることが出来ない人の差は
その人の能力の有る無いではなく
行動の積み重ねが出来る人か
出来ない人
ただそれだけの違いなのです。

せっかくの一度の人生
やりたいことをやり尽くして
理想の自分を手に入れませんか?

でも、なかなか一人では難しい・・・
という時は、
コーチングもうまく利用してみてくださいね。

CONTACT
お問い合わせ

Big Smile Yellについてのお問い合わせは
下記フォームからご連絡ください。