BLOG ブログ

キャリアトランプとは・・・

笑顔を作ろう!キャリアトランプ!

キャリアトランプは、楽しくカードゲームをしていく中で、自己肯定感が自然と上がり、自己分析ができるカードツールです。コミュニケーションを活性化させ、ワクワクと自分らしい未来を描いていきます。


キャリアトランプとは・・・

キャリアトランプは、まるでトランプゲームをするようにゲーム感覚で、楽しみながら自己分析(自己理解・他者理解)を行うことができ、コミュニケーションを活性化させ、ワクワクとキャリアを描くことができるキャリア支援ツールとなっています。10種類のゲームを自由に組み合わせることで、今必要なプログラムを構成できます。

※キャリアトランプ®は株式会社ライフスタイル・ウーマンの登録商標です。

キャリアトランプの特徴

キャリアトランプはまるでトランプゲームのように、カードを引きながら、または、カードを捨てながらゲーム感覚で自己分析を進めていくことが出来ます。
カードには短い言葉が書かれており、性格的傾向を表す言葉や、行動バターンを表す言葉が書かれています。
様々な言葉の中から自分自身を表す言葉を選んでいくことにより、自己を分析し、自己開示をスムーズに進めながら、キャリアを考えることができます。
ゲームの中で気付くありのままの自分を受け入れ、良い所を発見して、ワクワクする未来を描いていくことができるのが特徴です。

「キャリアトランプ」3つの効果

1.びっくりするほど話せる!

ラベリング ー言語化ー(認知言語学)を応用していて簡単!
シンプルな言葉が書かれたカードを自分自身で選び、話すことで自然と自己開示、自己理解、他者理解がスムーズに進みます。
話すのが苦手な人でも自然と話が弾み、ストレスフリーで盛り上がります。


2. 直感操作で簡単!楽しい!

まるでトランプをしているようなゲーム感覚で、簡単で楽しく大笑いしながら、時には涙しながら自己探索はを進めていきます。
ワクワクしながら人生設計、夢を描いていけます。


3.モチベーションアップ!

話していく中で視点が変わり、自分の良いところ、他者の良いところを見つかることにより自己肯定感が上がり、ワクワクと未来を描いていくことで、自然とモチベーションアップがアップしていきます。



「キャリアトランプ」10種類のゲームスタイル

style A
自分さがしく自己分析>
自己理解と他者理解を進めながら、素直でありのままの自分を探します。
安心安全の場で、自分をゆっくりと見つめなおします。

style B
スイッチ<認知>
捉え方をを柔数に変換させる体験を通じて、心ののストッパーをはずし、前に進む力を手に入れます。
同時に、自分も他人も大事にすることを学びます。(自己承認と他者承認)

style C
未来地図<キャリアデザイン>
自分にOKを出して、ワクワクと未来地図を作ります。
直感でカードを動かしていく中で、ぽんやりとしていた未来が表現されはじめ、ワクワクしながら自分らしい未来を描いていきます。

style D
スキル<能力>
環境や周囲との関わり、役割などからいつの間にか手に入れていた、自分では気付いていなかった能力に気付きます。自分を客観視しながら能力を整理していきます。
自分では思ってもみなかった強みを発見し、今何が出来るかを考え、ワクワクとする自分らしい未来を描いていきます。

Style E
タイムロール<価値観>
時間軸にのせて、環境との接点、感情を大事にしながら、自分の状態を客観視し、自分にとって大切なもの、手に入れたいものを選択します。得るものと捨てるものが自然と整理されることで、自分が大切にしたい価値観が浮かび上がります。

style F
ライフスタイル<俯瞰的視野>
新しい視点で、部分ではなく全体を見渡し、手に入れたい理想の生活のバランスを描きます。
悩みや問題を違う視点で眺めることで、新たな気づきが起こります。
俯瞰的視点で自分の生活スタイルを見ることにより、自分に合った生活バランスに気付きます。

Style G
ダイバーシティ<多様性の受容>
人は違って当たり前です。「自分にOK」と「相手にOK」を出し、多様性を受け入れる土台をつくります。

Style S-1
トランジション<転機>
人生の転機から、自分の成長とともに、未来に活かす力を手に入れます。
転機を前向きな力に変える思考整理を進めます。

Style S-2
ストーリーくライフイベント>
人生ストーリーとして、自身の成長を振り返ることで、これから先の未来を再構築していきます。
また、他者の経験を共有することで生まれる絆がチームを強く、導いていく人気のゲームです。
経験の共有による絆から、他者承認と同時に、自己価値を承認することで、未来への意欲へとつながります。
定年前研修や、セカンドキャリアなど、新しい人生を考えるタイミングにもピッタリです。

style AA
ダブルA<アイデンティティ>
時代の変化、自分の生活スタイルの変化の中で起こるさまざまな葛藤を、整理していきます。
自分の中にある様々なアイデンティティに目を向け、客観的に自分の思考を整理し、人生の中にある多くの選択肢に迷いが生まれたときにも、両立を支援する際にもおすすめです。

キャリアトランプはこの様な状況の方に

●子育てに悩んでいる
●今後の仕事のことで悩んでいる
●結婚生活で悩んでいる
●やりたいこと(夢)が見つからない
●やりたいこと(夢)を早く叶えたい
●子育てと自分のやりたい事のバランスで悩んでいる
●目の前のことでいっぱいいっぱいになっている
●仕事と子育てのバランスで悩んでいる
●結婚後の生活スタイルで悩んでいる
●自分には何の能力もないと思っている
●どんなふうに強みを活かしたらいいか分からない
●自分の強みを活かした未来へ進んでいきたい

キャリアトランプ参加者様の声

40代 女性

・一つできればすべてが回ることが分かって、頭の中がグルグルしていたことがその1つだけにひとまず集中して取り組めばいいと分かったのでスッキリしました。ありがとうございました。小さなことから日々決めて、自分の心に素直になります!! 40代女性

30代 女性

・言語化するという事が、自分の認識の再確認になるという事がとても勉強になりました。

30代 女性

・ネガティブな言葉を別の言葉に置き換えるだけで、全く印象が変わった上、その特性を活かせたエピソードまで思い出すことができ、当時のやりがいも思い出せました。

30代 男性

・起業について不安な気持ちがあったが、少し和らぎ頑張れる気がした。 

30代 女性

・自分に今必要な能力がハッキリ明確化しました!定期的にお願いします! 

20代 女性

・カードを通して、一つひとつのキーワードを基に話が広がり、コミュニケーションがよくとれ、自分のこともゆっくり考えられました。

20代 女性

・選択するカードが毎回違うのが楽しいです。残したカードをあらためて見て、話して、気持ちがスッキリしました。

最新セミナーのご案内

セミナー情報はこちらから

CONTACT
お問い合わせ

Big Smile Yellについてのお問い合わせは
下記フォームからご連絡ください。