BLOG ブログ

カードゲームで楽しく自己肯定感UP!

カードゲームで楽しく自己肯定感UP!

キャリアトランプをすることで、自然と自己肯定感が高まります。その理由は・・・

カードゲームで楽しく自己肯定感UP!

キャリアトランプは自己肯定感をUPさせることととても相性が良いのです。

キャリアトランプにはシンプルな短い言葉が書かれています。そのカードを自分自身で選び、話すことによって自然と自己開示、自己理解、他者理解がスムーズに進みます。
話すのが苦手な人でも、自分んで選んだカードについて話していくので、必ず話すことができ、自然と話が進み、ストレスなく盛り上がり、ドンドン話が広がっていくのです。

では話すことと、自己肯定感がUPすることはどのように関係するのでしょうか。


※※※ キャリアトランプとは ※※※

自己肯定感を高める5つの習慣

自己肯定感を高める5つの習慣とは

1.自分自身を理解する
2.自分のよいところや成功した経験を思い出す
3.自分のやりたいことや好きなことを積極的に行う
4。周りからの肯定や支援がある環境を作る
5.適切な心理的サポートを受ける

等があります。

キャリアトランプをすると
上記のことがゲームをしながら
自然と行えるからです。


キャリアトランプで出来ること

キャリアトランプのゲームをすると

自分自身でカードの言葉を選び話すことにより、普段は考えていないような過去の記憶を潜在意識の中から選び出して顕在意識に上げ話すことにより、自分の良いところや、過去の成功体験を思い出し自然とモチベーションが上がります。
また、話すことにより視点が変わり、自分自身をあらためて理解しながら、やりたいことに気付いたり思い出したりします。
そして大前提として、話す場が守秘義務が守られた否定や批判の場であるということもあります。

上記のことが自然と起こることで、キャリアトランプのゲームをすることで自己肯定感が上がるのです。

キャリアトランプ参加者様の声

30代女性

ネガティブな言葉を別の言葉に置き換えるだけで、全く印象が変わった上、その将来を活かせたエピソードまで思い出すことができ、当時のやりがいも思い出せた。

40代女性

カードを通して、ひとつひとつのキーワードを基に話が広がり、コミュニケーションが良くとれるところがいい。自分のことをゆっくり考えられた。

20代女性

マイナスのカードをプラスに変えることができた(違った目線で見る)

30代女性

トランプを楽しみながら、自分自身を落とし込める内容が非常に良かったです。楽しく、また人の良いところを発見も出来、有意義な時間でした!ありがとうございました。

50代男性

自分自身を再認識しました。

最新セミナーのご案内

※※※ セミナー情報はこちらから ※※※

CONTACT
お問い合わせ

Big Smile Yellについてのお問い合わせは
下記フォームからご連絡ください。